Source Tree のインストール

(2014年4月30日に行われたインストール会の要旨)
作成したプログラムをGitHub(「はじめに」参照)で保存しておくため、"SourceTree" というソフトをインストールします。

Windows 用

  1. https://www.atlassian.com/ja/software/sourcetree/overview の右上にある「Windows版ダウンロード」をクリックするとダウンロードが始まります。
  2. ダウンロードが完了したら、そのファイルを開きます。するとインストールが始まるので、そのまま進めていきます。
  3. インストールが終わったらSourceTreeを起動してください。「Gitが見つかりませんでした」「Mercurialが見つかりませんでした」などと表示されて、いくつかの選択肢が出てきます。Gitに関してはダウンロードしておいた方がよいでしょう。
  4. それが終わるとユーザー情報などを入力するよう求められるので適当に入力して進んでいくと、「接続先のホスティングサービス」と表示されるので、githubの欄に先日取得したgithubのアカウント情報を入れてください。

Mac OS 用

  1. 「Source Tree」をググる。おそらくトップに出てくるはず。インストールをクリック。
  2. インストール中に「ドラッグしろ」と出てくるので、その画面の左のSourceTreeアイコンを右のAppliccationsにドラッグドロップ。
  3. SourceTreeを起動。


  • 最終更新:2014-11-17 14:59:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード